dolufinの日記

ADHD+軽度精神遅滞 ~日々思うこと~

苦手なこと

 

 

 

文章を書くのにとても苦手意識がある。

 

小学生のころから、夏休みに出る読書感想文は特に苦手。

 

頭の中で何を言いたいかをまとめることが難しい。

 

一番に苦手意識をひどくさせたのは、高校の時

国語の先生より、『あなたの文章は、小学生レベルだね。』

と言われて、ますます文章を書くことが怖くてしょうがない。

国語の授業がさらに嫌いになった記憶があります。

 

 友達との会話でも、自分に起きたことを説明することが

緊張と焦りがあり、早口・発音が不自由な状態が出て頭の中がパニック。

自分でも何を伝えたいのかわからないので、相手にも伝わるはずが

なく、『で?何が言いたいのかわからない。』とはっきり言われることが

多い。

 

 発達障害・軽度精神遅滞との診断を受けた時、先生に

『自分の思っていることを相手につたえようとすること苦手で

ずいぶんと苦しんできたわね。頑張ってきたのね。』

そういわれて、自分が人に伝えることの苦しみを理解してくれた人に出会い

号泣してしまいました。

自分の心の中がすごいスッキリしました。そして、前向きな自分になれた。

 

 

 

 

つたない文章でありますが、文章に書くことになれ自分の

気持ちの表現を向上させていければと思います。

 

f:id:dolufin:20200128022624j:plain

f:id:dolufin:20200211010317j:plain