dolufinの日記

ADHD+軽度精神遅滞 ~日々思うこと~

娘も発達障害かも⁈

 

      娘カウセリングの日。

 

  前の日に話すと、その日は行くとの答えが返ってくるが

  当日になると、気分が悪かったり、頭痛があり行けないことが

  よくあるため、当日の出発する3時間前に声掛けすると

  考える時間がないため、いやいやながらも用意して

  カウセリングに行くことができるようになった。

 

  カウセリングを受けている娘の横で話を聴いていると

  娘の私と同じ発達障害を持っているのではないか?と

  思うことがある。

 

 そう思う部分は以下の通り

   ・友達が説明してるが複雑になると言ってる意味が解らない。

   ・体育が嫌い。(特に球技・縄跳び・陸上系)

   ・音にかなり敏感。(大声や怒鳴り声)

   ・ほかの人が怒られてるのを聞いてるだけで疲れる。

   ・こだわりが強い。

   ・授業についていけない。

   ・すぐ癇癪起こす。

   ・コミュニケーション取れない。

   ・片づけられない。

   ・計画性がない。

   ・手先が不器用

   ・睡眠障害

   ・不安症

 

        

f:id:dolufin:20200214085834p:plain

  

   自分がとても生きづらい思いをしてきた分

  娘にはこんな思いさせたくないと思っていたが

  世の中そう甘くなかったよ😭

 

   そういっても娘が生きやすくするためにに

   娘のペースで楽しく生きれる方法を見つけていこう‼