dolufinの日記

ADHD+軽度精神遅滞 ~日々思うこと~

髪の毛が生えてこなくなる⁈

 

こんばんは。

 

小さいころから髪の毛を抜く癖がありました。

最近は、気づくとすごい抜いている自分にハッと気づき、

同じ位置の髪の毛を抜いているため剥げていた!

家族にもよく注意されのだが、やめられない。

 

 自分の脳を活性化させたいときに刺激がほしくやっている癖。

頭がスッキリしていないとき髪の毛を抜く行為はやめられない。

 

 皮膚の症状でも頭皮がフケのようにすごいため、余計にいじって

しまい、頭皮の状態も悪化。

 最近では、フケの塊のようなのが頭皮にできてしまいそれを

頭皮から剥がすのが強い刺激になり、少し出血してしまうことがある。

 

不潔な行動すぎて、娘にも嫌がられるのだがなかなかこの悪い習慣を

治せないことにその時は『治さなきゃ!』と思うのだが、

時間がたつと、忘れてしまうのが得意な自分はまた刺激を求めてしまう。

 

仕事中でも、忙しい時はいじることないが、時間があったり、考え事

しているとやっぱりいじっている。

 

自分の中でのストレスがキャパオーバーしてしまうときにも

いじっているような気がします。

 

今は年齢が年齢で、自然と髪の毛がだんだん薄くなっていく(人によるが・・・)

のに、髪の毛を抜く行為に恐怖を感じる今日この頃。

 

 

 

私と同じように、毛を抜いてしまうことに悩まれている方に

自分だけじゃないんだと感じていただけたら・・・

それで気持ちが楽になってくれたらなと思い書かせていただきました。👧

 

 

 

 

f:id:dolufin:20200221000454j:plain